「映像プロデューサーとは 〜コミュニケーション論にかえて〜」

特別講師 平井良信 (有限会社 カヤ)

2007/07/04 於:大阪市立扇町総合高校 2年生


感 想

Uさん

・最初にみたナノの映像やチャップリンの話などが印象に残っている。 CMを作るのにはかなりの責任があるんだと思った。
・自分の仕事に責任を持てるようになりたいと思った。

★そこまで言って貰えてほんとうに幸せです。お話した甲斐があります。

MTさん

・見せてもらったとても迫力のあった映像が一番印象に残っています。
・文字だけの台本でこんなにもすごい映像ができるなんて、とてもすご いと思いました。これからも良い映像を作っていってほしいなと思いま した。

★ありがとうございます。v(^o^)v(T_T)

SAさん

・最後らへんに話していただいた、人生論みたいなのがすごく心にひび きました。進む道が変わっても、やっていけるんだ!って言葉に感動し ました。
・これまでの生き方みたいなどを聞いて、私もまだ頑張れるんだって自信が持てました。ありがとうございました。

★よかったよかった。しっかり聞いてくれてありがとう。

OKさん

・興味があるから(好きだから)といって、必ずしも自分にぴったり合っ た仕事とは限らない。というシビアな一言。
・人生には様々な生き方があることがわかりました。 ありがとうございました。 ・よく社会について経験などをされ、現実を知ってらっしゃるので、そ の辺りを少しお聞きしたいです。

★ぜひお話しましょう!いまでもいいし、5年後でも

MMさん

・やっぱり、自分のCMの値段にあせった。 店いってあればあと、曲の人でも使えばいいのかと思ってたしね・・・。 ・なんで池田先生いろんな種類の知り合いおるんやろ・・・。 しらん事多かってどんな人かわかってよかったと思います。 今後もかんばってくださいね〜〜
・CM作る専門の人がいるのは理解していたけど、なぜ会社の社員の中 にそういう人を入れないのかが?だね。

★これはね、我々が食べられるように、ではなくて、極々専門職なのでアウトソウシングするのです。昔社内で教育用の映像を専門に作る部署 もあったけど、ほとんど無くなりました。人件費が合わないことと、や はり専門職としてのスキルが社内では身に付かないのです。それから例えばメーカーに入る人で映像を作りたいと言う人は滅多にいませんしね。そんな人は我々の業界に来ます。

INさん

・自分が作った絵コンテの値段に驚きました。紙に詳しく費用がどのよ うに使用されるのかが、書いてあり本物のプロデューサーなのだなーと 思いました。(人柄が想像と違ったので)
・映像を作る時の裏話が聞けてよかったです。 化粧品の映像で水の波を作る写真を見せてもらったのが印象に残りました。人柄もよかったです。
・これからどんな映像やCMを作る予定がありますか。作るのが楽しかった映像はありますか。

★つくるのが楽しかったことはほとんどありません。不安の方が大きくていつもドキドキしています。でも終わってみんなが喜んでくれると本当にうれしいですよ。

MOさん

・映像を見たのが印象に残ってます。 作った人が目の前にいるのがすごいな2時間やなと思いました。
・何秒か放送されるものだけど、完成するまでにすごい時間がかかって いるのにびっくりした。

★そうなんです。ものすごく時間がかかるんですよ。われわれの想いがいっぱい詰め込まれています。

MIさん

・見た映像について「タイトルと音楽のタイミングが合っている」と言っていた所。理由:最近のCMはそんなところまで気を配っているのかと 思ったから。
・最初は「怖そうな人が来るのか」と思ってドキドキしてたが、人の良さそうな人で話も面白かったのでとてもよかった。
・CMの作成費の平均はどのくらいなのか。

★そんな人が良さそうなヤツかなあ。もう少し付き合わないと分かりませんよ。

SHさん

・話が分かりやすくM電器のPVは迫力があって、音と映像が完全合っ ているしすごかった。
・初めはおっちゃんやんとか思ってたけど、やっぱり話しきいてすごい 人だなあて思いました。
〜〜ありがとうお ごーざいます〜〜
・ナノテクのPVじゃなくて、ピコのPVはあるんですか??

★ピコはまだやっていません。よく知ってるね。

TAさん

・M電器の映像が一番印象に残った。 言っていることはいまいちわからなかったけれど、音楽と映像の動き? が合っていて良かった。
・普段聞けない話が聞けて良かったです。 平井さんのお話には映像を作る人たちだけじゃなくて、みんなに共通す る大切な話しもあって(例えばコミュニケーションについて、個性について等)いろいろなことが学べて、良かったです。

★ほんとうによかった。わかってくれてうれしい。

 

 

 

I 先生

1)一番印象に残ったこと
NEXT ONE

2)感想
今までいろいろな外部講師・社会人講師にお願いしました。 そんな中で平井さんの安心感はピカイチでした。
1.絶対に訳のわからない話はしない
2.絶対にSネタはない
3.絶対に伝わる伝えて下さる
単にお知り合いだからといっても、 こうはなかなかいかないです。 ありがとうございました。 素面の時の平井さんの偉大さを再認識しました。

3)さらに疑問に思ったことやお聞きしたいこと
200人の前でも可能ですか?

★いつも素面ですけど、ね。^^; 200人OKです。勝負します。

 

授業を参観いただいた方の感想

Kさん(某NPO 理事長)

友人のひとりでもある、(なぎらけんいち)に瓜ふたつの平井氏が非常勤講師を担当。2時限を山あり谷ありでのご報告です。まず、 コミュニケーションとは?の質問に生徒がそれぞれ順番に20文字以内で回答していました。様々な意見も出尽くした頃、プロジェクターに大きく赤い文字で太く、「本音のぶつかりあい」と写しだされたことが印象的でした。それはイメージ(想像する)が大切で(自分ブランドを作る)ということにほかならないとのことでした。授業、冒頭からいきな り結論とは・・さすが、なぎらさん(いや平井さん)笑い

良いにつけ、悪いにつけ、経験したことは全て役立つとの・・・ことでした。

その後、4〜5年前に大阪の某M下電器のPR映像制作に映像プロデューサーとしてかかわった時の経緯と苦労話やポイントなど実際の映像を披露。テーマは「ナノテクノロジーが拓く夢のあるくらし」これは凄く迫力がありました。流石プロの作品と思いました。

作成準備において@コンセプトA絵コンテB見積もり・スケジュールC スタップ編成D品質E予算Fスケジュール調整管理。かっこいいプロ デューサーに資質とは?の質問に判断力、交渉力、プレゼンテーション 力の三つをあげられていました。プロとしての自覚が必要かと最後に喜劇王と呼ばれたチャールズ・チャップリンの晩年に「あなたの代表作は?」 と記者からの質問に・・・次につくる作品です!・・・と答えられたというお話でした。

後記
 平井さんの言いたかったことは、どの職業、どの仕事でも全てに通じて同じである・・・全力で事にあたることが重要です。と、学生に夢のある出前授業は今後も続くことを期待し、有意義な半日でした。

Oさん(教育関連企業 部長)

非常に面白い授業を見せていただいてありがとうございました。 また、このような平井さんの2時間授業を企画され、見事に運営された 池田先生にお礼と敬意を表します。 自信をもったお二人だからこそできた授業だと感じました。

ナノテクのPR映像・プロデューサーの役割・プロデューサーとしての 資質・まとめ=プロの自覚と、わかりやすい構成で組みたれられ、生徒たちの理解と反応が良かったですね。

また、仕事に対する考え方と実績だけでなく、本物 或いは本物を目指そう とされている平井さんの「生き様」を授業を通じ教えられ、非常に感心する とともに、こんな授業を受けられた生徒達は幸せ、と思いました。 関連して、人正論(自分の履歴=仕事と転職など)の話もあの学校の生徒 たちには非常に参考になったでしょう。良いお話しでしたね。

扇町総合高校の生徒たちは4年生大学への進学は3割が4年制大学進学とのことで、残り7割は高校卒業と同時に社会とのかかわりに直面するわけです。 従って7割の生徒たちは一般の高校に比べ、実社会を直前にした自分の進路について一層真剣に考えざるを得ない状況に直面していると思います。 それだけに、地に足の着いた平井さんの生き様や人生論を交えての講義は大変 インパクトがあったと思っています。

それが証拠に、生徒たちの頭の上げ方や反応や当てられたときの回答の反応が 非常に良かったじゃないですか。私自身も参考にさせていただきました。

もう少し時間があれば、コンセプトワークやプロデューサーとしての資質の育成のための勉強など根っこのところについて、一層 平井さんの気持ち・言葉を聞きたかったですね。

これは次回の授業につながるテーマかな・・・。

ありがとうございました。

   

←戻る


大阪教育大学(2004/01/23)
「映像プロデューサーとは
〜コミュニケーション論にかえて〜」2
大阪市立大学(2004/04/05)
「講義収録・編集について」

大阪成蹊大学(2004/04/26)
「映像プロデューサーとは
〜コミュニケーション論にかえて〜」3

奈良県桜井市立桜井南小学校(2004/7/8)
「特別授業」
同志社香里中学校(2004/11/17)
「映像プロデューサーとは
〜コミュニケーション論にかえて〜」5

京都市立伏見工業高校(2005/02/14)
「映像プロデューサーとは
〜コミュニケーション論にかえて〜」6
同志社香里中学校(2005/11/14)
「映像プロデューサーとは
〜コミュニケーション論にかえて〜」7
同志社香里高校(2006/02/09)
「映像プロデューサーとは
〜コミュニケーション論にかえて〜」8
大阪市立市岡商業高校(2007/02/21)
「映像プロデューサーとは
〜コミュニケーション論にかえて〜」10