(1)
学びは出会い、気づくことから始まる...
2004/05/10
 
   〜ナレッジコミュニティ TKFの実践を通して〜
 
 
PDF(98K)
 
 
有限会社 カヤ 平井良信
 
 
※高等専門学校の教育と研究 第9号・第3号No.35 に掲載(2004年7月発行)
 
     
     
(2)
スウェーデンの教材「あなたへ」を活用した根元的価値形成の授業研究(T)
−授業実践の基本構想と事例研究(その1)の概要−
2007/02
  気づきからはじまる知の深化とマトリックス的関係  
 
PDF(354K)
 
 
有限会社 カヤ 平井良信
 
 
※大阪教育大学 発達人間福祉学講座 論叢 第10号 2006
 
     
     
(3)
スウェーデンの教材「あなたへ」を活用した根元的価値形成の授業研究(U)
2つの光の中に浮かび上がる授業研究(その1)
−参与観察者から見た教師と児童の変容−
2008/03
  みんなで作るシナリオのないドラマ  
     〜"劇場化"する教室。〜  
 
PDF(265K)
 
 
有限会社 カヤ 平井良信
 
 
※大阪教育大学 発達人間福祉学講座 論叢 第11号 2008
 
     
     
(4)
スウェーデンの教材「あなたへ」を活用した根元的価値形成の授業研究(W)
あなたへシリーズに出会った子どもたちが炙り出した嶺村先生の世界
2008/03
  A Study on Experimental Class Teaching"Morality"using Swedish Subtextbooks Concerning the Theme "Understanding Myself and Others" 4th Article  
  ●みねワールドの真実
 
     〜「学び合い」への道、n次元連立方程式の解を求めて〜  
 
PDF(15K)
 
 
有限会社 カヤ 平井良信
 
 
※大阪教育大学 教職教育研究開発センター 教育実践研究第2007年2号
 
     
     
(5)
スウェーデンの教材「あなたへ」を活用した根元的価値形成の授業研究(X)
カオスからハーモニーへ ―――A Story with Happy Ending
2009/03
  ●再びマトリックスへ
 
     〜解き放たれたイマジネーションと学び合いの連鎖のなかで〜  
 
PDF(13K)
 
 
有限会社 カヤ 平井良信
 
 
※大阪教育大学 発達人間福祉学講座 論叢 第12号 2008
 
     
     
(6)
スウェーデンの教材「あなたへ」を活用した根元的価値形成の授業研究(Y)
たいせつなあなたへ
−参与観察者から見た教師と児童の変容−
2009/03
  A Study on Experimental Class Teaching "Morality" using Swedish Subtextbooks concerning the Theme "Understanding Myself and Others" 6th Article Nagon behover Dig  
  ●根源的な授業で再び出会った、子どもたちと教師  
     〜呼応する個と個、変化を求めて〜  
 
PDF(748K)
 
 
有限会社 カヤ 平井良信
 
 
※大阪教育大学 教職教育研究開発センター 教育実践研究第2008年13号